さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

3人家族の食費の中央値「85,000円」

  • 3人(大人2人・子ども1人)で
  • 東京で暮らしている

家庭の支出の中央値が知りたい

結論:東京3人暮らしの食費の中央値は85,000円

理由は総務省の発表と、子供の年齢別の食費から計算しました。

ソースは総務省

「2人以上の家計の消費調査」ならあった。
統計局ホームページ/家計調査報告 ―月・四半期・年―

2021年5月2人以上の世帯の家計の支出

食費 79,244

約80,000円
総務省のページから引っ張ってきました。

これに、子ども1人分足した金額が妥当じゃないかな?

【年齢別】子どもの食費表

子供の年齢 1ヵ月の食費の目安
未就学児 1,000円
小学生 4,000円
中学生女子 6,000円
中学生男子 8,000円
高校生女子 8,000円
高校生男子 10,000円

4人家族の食費の平均は?節約しながら育ち盛りも大満足の食事を楽しむ方法 | カルモマガジンより

ということで、

3人(大人2人・小学生の子ども1人)の食費の予算は

食費 85,000

こちらで予算を組みました。

日用品と食品を一緒に買うことが多いので、日用品と食費を合わせて

食費・日用品 90,000

が妥当かな。

中央値を知るのが大事な理由

平均的な支出をしていたら、小金持ちにはなれない
それが平均支出を知りたい理由。

中央値以上に使ってたら論外なんだけど(今そうじゃないか( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン)、中央値以下にして家計をバグらせないと人よりお金持ちの状態には「なりようがない」から。

バカみたいに稼ぐ力がないんだったら、支出をさげた方がいい

まとめ:3人暮らしの食費・日用品費の予算は9万

ケチケチしなくていい、心地いい、お金を使わない生活を作っていこうと思います♪

その前に10万円越えちゃってるので、10万いかないようにがんばります...!

sakuaya.hatenablog.jp

sakuaya.hatenablog.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ