さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

ミニマリストママの経験談ブログ:出産準備「最低限リスト・意外と重宝した育児グッズ・いらなかった物」

f:id:sakuaya:20210801085447j:plain

ミニマリストママが実際に出産して

  • プレゼントで嬉しかったもの
  • 買って良かったもの
  • 要らなかったもの
  • 意外とこれ必需品じゃん!

というものをまとめました~★

最低限リスト

  1. おむつ
  2. おしりふき
  3. おくるみ
  4. 爪切り
  5. ベビーバス
  6. 短肌着
  7. ロンパース
  8. 赤ちゃん用綿棒

西松屋、赤ちゃん本舗、Amazonなどですぐに赤ちゃん用品がすぐに届くなら、買い急ぎ注意
必要最低限準備したいなら、困ってから買うが鉄則です。

ネットに載っているたくさんの情報をうのみにせず「自分にあった最低限リスト」を育児しながら作っていくのがいいです♪

生まれて1ヵ月後のプレゼント、おむつ(消耗品)がうれしかった

出産祝いにたくさんのものをもらいました。
その中で一番ありがたかったのが、おむつ。
たくさんのおむつを消費するので、生まれてから1ヵ月くらいの時のプレゼントには一番うれしかったです。
おむつ代って、わりと高かったから...^^;

生まれてすぐのプレゼント、刺しゅう入りハンカチがうれしかった

KEYUCAとか、百貨店などで見かけますよね。

  • 子どもの名前のはいったハンカチ

をもらいました。
記念になりましたし、我が子の名前の入ったオリジナルの物。うれしかったです。

意外と重宝した育児グッズ

  1. 鼻水吸引機
  2. ベビーカーにつけるフック
  3. おしりふきのフタ
  4. 手で持てるマグ

鼻水吸引機

これは生まれてから買いました。

赤ちゃんって意外と鼻水がつまってかわいそうな事になります。
鼻水がつまって、苦しそう。
それで「寝れない~!」ってぐずったり。
んでママも寝れないw

何度も買って良かったなーってしみじみ思っていた育児グッズです。

病院って吸ってもらうのもあり。
でも、
病院まで歩いちょっと。とか
特殊な状態じゃないと、行くのも大変。

家でも鼻水を取ってあげて、呼吸をしやすくさせてあげれてよかったです。よく寝てくれました。

家では鼻水トッテで過ごして、
病院にある、電気の鼻水吸引機はすごくとれるので、ひどくなったら病院に行っていました。

ベビーカーにつけるフック

買い物行ったときにスーパーのカゴをひっかけて買い物してました。
600円くらいのくせに、地味に超絶便利
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おしりふきのフタ


こんなやつです。かわいい

こんな感じで使います。

出かける時も、軽いから
そのままバッグに放り込めるし

ずっと湿ったままでよかったです。

手で持てるマグ

f:id:sakuaya:20210801110216j:plain
すごい食べこぼしw

あっ食べこぼしと言えばこの記事↓w
sakuaya.hatenablog.jp

ストローで飲むようになったら、
こちらを使っていました

両手で持てるので落としにくかった。

子どもも、
「自分で飲める」といい気分なようでした♡

いらなかった物

  1. 哺乳瓶・ミルク・ミルトン
  2. ママバッグ
  3. おむつバケツ
  4. おしりふきウォーマー
  5. バウンサー系
  6. ベビーベッド・ベビー布団セット

哺乳瓶・ミルク・ミルトン

母乳が出るようになるか、出ないか。
それはやっぱり、やってみてやってみないと分からない。買うのはそれからでいい。

西松屋もAmazonもある。すぐ準備できる。
だから事前に準備しなくていい。

ママバッグ

あーんなに高いママバッグ必要ない。

貴重品は、わけて身につけた方が便利
出かける時の貴重品は、ショルダーバッグに入れる。

分けておくことで、スーパーのお会計の時に大きいバッグをガサゴソせずに済みました。

今だったらカードとスマホだけでいいから、ポケットだけで済んじゃう人も。

オムツなどは、

  • 大きいトートバッグ
  • リュック

などに入れて持ち歩くのが便利でした。

盗まれても大丈夫なものと、そうでないもの。
分けて持つと、赤ちゃんが大変!とかそんな時に身軽に動けて良かったなぁ。

なので本当に、あんな高いの買わなくていい。
大丈夫。

おむつバケツ

お尻拭きウォーマーっていうのは、お尻拭きシートを温めておくもの。
赤ちゃんが「ヒャッ!」ってしないようにしてあげる物。

あーんな贅沢なもんね、買わなくてもいい。
なくても育つからw

おしりふきウォーマー

オムツバケツの方はね、買ったんですよ。
買ったんですけど、あれね、おむつバケツ自体がめちゃくちゃ臭くなります。

東京だったらオムツ入れる用のゴミ袋が無料でもらえる。
こまめにゴミを出す方が結果的に楽だと感じました。

お母さんって寝るひまもない。
ミルクあげないといけなかったり、夜泣きでね起されたりするから、オムツバケツなんて洗ってられないから。

めちゃめちゃしんどいから、本当に楽らくしてほしい。
おむつバケツ買ったら、家事増えるよ。

バウンサー系

勝手に赤ちゃんが揺れる〜。みたいな商品です。
あれね、要らない。

「あったら便利なのになぁ〜」とか、
「買っとけば良かったな〜」とか、
一切思ったことありません。

料理中に赤ちゃんぐずったりしたら、抱っこひもでおんぶしてあげて、ちょっと揺れながら野菜切ったり、歌歌いながら動きつけてあげたり。

すんごい喜んでくれるし、そっちの方がお母さんと子供の絆も生まれます。

ベビーベッド・ベビー布団セット

買ってもらったの。けど活用できてなかったです。

来客用に置いてあったシングルの敷布団で、一緒に寝てることの方が多かった

シングルの敷布団だったら

  • トントンしながら、お母さんも一緒に添い寝できる

寝てる間に家事を済ませようなんて、考えずに。
そういう環境づくり(夫の理解づくり)が、死に別れるまで大事ですw

ということで
出産準備「最低限リスト・意外と重宝した育児グッズ・いらなかった物」でした。

読んでくれてありがとう!
赤ちゃんとの生活楽しんでね!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

▼上に戻ってみるリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ