さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

カエルはズボラ向きのかわいいペット(祝入江選手!

f:id:sakuaya:20210804102250j:plain

女子ボクシングの入江聖奈選手も同じ、クランウェルツノガエルを飼っるってニュースでやってました。
親近感^^

記者会見で「カエル好き」を公表したあと、カエル爬虫類関係のお仕事が決まったとか!

好きな物はすき!と公表することって
いいなと思いました
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

カエル、うちでも飼っています。

とてもズボラ向きのペットだし
エコだし、かわいいしと今回好きなところを上げていこうと思います。

では、いってみ(=゚ω゚)ノょぅ

お世話が1週間に1回だけ

・えさ
・ソイルを洗う
これくらいなんです。
あとは放置wみてるだけ。

えさ

えさ代がおどろくほど安い

f:id:sakuaya:20210804093016j:plain
3年前から飼育しています。

その時に買ったえさが、、
まだ残っていますw

体感ですが
今年はまだ買わなくて済みそう。

※もちろん、こだわって生魚とか与えたら高くなります。

えさは1週間に1回くらい


オタマジャクシから、かえるになりたての時は3日に1回。

大きくなってきたから今は、1週間に一回です。

ウチでは練りえさをあげています。

おちょこに粉と水を入れて割りばしで練ってあげてます。

飼育ケースは虫かごでもOK

f:id:sakuaya:20210804102254j:plain
100円でも売ってる虫かごでも大丈夫。

その中に、マットかソイルというものを敷いてあげる。
※写真はソイル

あまり洗う必要がないソイルも

変な動きがかわいい


ルアーリングというらしいです。

自然界では狩りをするときに
「おいで!おいで!こっちに食べ物があるよ」
と足をチョイチョイさせて釣りをしているらしいですw

かわいい~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ごっくんがかわいい


えさを飲み込むときのしぐさがたまらんです。
かわいい~ヽ( ´ ▽ ` )ノ♡

「ごはん!?」と反応するのがかわいい

飼育ケースの近くでえさを練っていると、
「ごはん!?」と反応して、練っている方を向きます。
たまらん~ヽ( ´ ▽ ` )ノ!

わけわからん動きがかわいい

ケースの中に水辺をよういしています。
勝手に入ったり、出たり、ソイルにもぐったり、出たり。
「なにしてるん?」
そんなわけわからんこいつが可愛いです。


名前は
「かえるちゃん」です。
Ω\ζ°)チーン


でもお高いんでしょ?いえいえ、3,980円でございました!

まだかえるになりたての赤ちゃんの状態で3,980円で売られていました。

みどり色の個体がいちばん安くて、
アルビノというオレンジ色の方が高いです。

中には透明の個体もいます。

わたしの押しかえる、みつよさん。
飼い主さんがねり餌をいつもかわいくしてるの

まとめ:かえるって意外と可愛いと思ってもらえたかな?買えるところはホームセンターか通販

意外や意外、かえるって実はかわいいです。
お世話も1週間に1回。とってもかんたん。
しかも安い。

いいでしょ?w

見てみたいな~という人はホームセンターの爬虫類コーナーに居るよ!
あとはネットの通販で買う人も結構いるみたい。

わたしは一目ぼれしてホームセンターでかえるちゃんを連れて帰りました。
ということで、クランウェルツノガエルの紹介でした。

まったねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ