さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

泡ポンプ復活 泡立てネットは菌が

f:id:sakuaya:20210813082558j:plain
無印良品 PET詰替ボトル 泡タイプ クリア 250ml用

数日家をあけたら
ポンプから泡がでなくなった。
というか、ポンプが押せなくなった。

どうやら、
中で詰まったらしい。

復活方法

  1. ポンプを分解。
  2. お湯の中でそれぞれをゆすって。
  3. ポンプを組み立てる
  4. ポンプお湯にしずめる
  5. ひたすらお湯の中でシュコシュコ。
    ポンプを押しました。

泡ポンプの中に入れているもの

液体せっけんは、詰まりがよく起きるからやめて。
昔はミヨシのボディーソープを使ってた。けど本当によく詰まった

今は、

  • マジックソープ
  • 洗顔料
  • 精製水

この3つを
混ぜたものを。

けど、洗顔料が精製水に
とけきっていなかったから。
それがよくなかったかも。

だから詰まったのかも。

ドロッとしていないボディーソープを
精製水とまぜるのが
分離せず(・∀・)イイ!!

ドロッとしていない
ボディーソープを探し中

子どもには泡立てネットはつらいみたい

昨夜は泡ポンプが復活していないかった。

だから、夫が使っている
せっけん+泡立てネット
を使ってもらった。

けど「泡だたないよ~」と呼ばれた。
子どもには、泡ポンプのほうが楽か~

泡立てネット 雑菌問題

せっけん+泡立てネットだと
「ミニマムでいいな~」
と思った。

ググっていると、
「泡立てネット 菌が繁殖」
とでてきた。

  • 泡立てネットで湿度もばつぐん
  • せっけんカスもある
  • 適度な温度で心地いい

菌が大好きな条件がつまってる。

雑菌で肌荒れもするらしい。

そっか~
せっけん+泡立てネット
詰め替え作業もなくて
いいなぁと思ったけど。。



ブログランキング・にほんブログ村へ