さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

コトカル レビュー|ワンアクションで全てが見渡せる お札を折らなくて良い小さな財布

楽天でよくある薄い長財布から、
コトカル (cotocul) のお札を折らないミニ財布に変えた!
f:id:sakuaya:20210814082947p:plain
これはイタリアンレザー

▼このお財布がおススメな人
・ワンアクションで財布の中身がすべて把握できる小型財布がほしい人

▼この財布がおススメできない人
・お札を取り出した時に、お札がカーブするのが嫌な人

特徴と、メリットデメリット リスト

▼メリット

  1. ワンタッチで全体を見渡せる・取り出せる
  2. お札・レシートを折らずに収納できる
  3. 小銭を出し入れしやすい
    (ガバっとひらいて見やすい)
    (ジャラジャラ~っと入れれる)
  4. カードが8枚くらいまで入る
  5. コンパクト
  6. 軽い(50g)
  7. 鍵と財布を一緒にできる穴がある


▼デメリット

  1. 中身が汚れやすい
  2. 厚みが薄いとは言えない


こんな感じに思いました
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

フタを開けたら全ての中身が見える

f:id:sakuaya:20210814190946p:plain
画像はおかりしました

よくある小さい財布は、
小銭を取るときは向きを変えて~...
などめんどくさい。

コトカルは、フタのボタンをパチッと開けると
カード・小銭・お札
全てが見渡せる
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

レジで財布出すときに、
フタをあけて、財布をクルッとまわして、
えっとカードはこっちで...
とかあたふたすることがなく◎

パッと開いて目的の物がパット出せてよかった

お札やレシートを折らなくても良いのにコンパクト

↓お札を入れるところ
youtu.be
↑カードや小銭がどれくらい入るかも分かります

お札を折るのって地味に面倒。
1万円札が5千円と千円札になったとき。
お札を折らずに、
しかもスッと財布に入ってくれるもんだから。
レジであたふたしなくていいし、
お札折らなくてイイから楽だった。

お札を滑らせて入れていたら
友達に「なにそれ!いいね!」
と言われて話題になりました。

経年変化

画像がなくて申し訳ない><
というのも、この財布を落としてしまいました。
「縁がなかったのかな」と、
もう手元にないのです。

中身の経年変化

中の皮は汚れが目立ちます。
特に小銭のところ。

お財布はステータスを表すアイテムのご職業だったりする人には、
ちょっと困るかもしれません。。
中の皮の色が、黒や濃い色だと、汚れが目立たなくていいかと思います。
わたしが購入したのが、
中が薄茶色の皮の色だったので、小銭の箇所の汚れが目立っていました

外側の経年変化

購入したイタリアンレザーの皮は、経年変化することなく、とても良い皮でした。
革の色が変化するのが嫌なら濃い色の革を選ぶと気にならないと思います

コトカル イタリアンレザーはここで買いました

京でん - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
こちらで買わせていただきました。
限定品だったので、同じものがあるかはわかりません。

今ならAmazonでも売ってるし、楽天でも売ってるし(このグレーかわいいなぁ)、店舗だと鶴屋百貨店(熊本)にお店があるみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ