さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

奄美旅行52万 旅行したい病につける薬

コロナにかかっていない事を確認して
奄美に行ってきました。

東京から3人、4泊です。

旅行にかかったお金をまとめたら
夫が、
「もっと考えて使えばよかった‥」って
言いました。

旅行代にいくらかかったか。
すべてをまとめると
旅行したいしたい病の
薬にになるね。

飛行機について

f:id:sakuaya:20210817170708j:plain
奄美に行く飛行機は2つあって、
東京→鹿児島→奄美 のルートと、
東京→奄美 の直行ルートがあります。

直行ルートは本数が少なくて
朝すんごく早く出発しないといけなかったので、
鹿児島ルートになりました。


しかも...
1日目は悪天候で飛行機が飛びませんでした。
なので、鹿児島で足止め。
1泊分、余計にお金がかかりました。

数年前のこの夏の時期に
夫が鹿児島に行ったときも
飛行機が悪天候で
「福岡空港に行くかもしれません」
となったので、この時期はうまく飛ばない事が多いのかも。

わたし達が行った時も
その日の飛行機は、ほぼ全部と飛ばない...
という状況でした。

かかったお金

全部で524,393円
たっけぇ...

しかも、マイルを20,000マイル使ってこれです。
本来なら飛行機代がこれプラス7万円ほど。

マイル使ってなかったら
250,000くらいが飛行機代に消えます。

項目別内訳

アクティビティ 81,350
食費 54,409
飛行機 183,020
移動費 20,486
雑費 43,431

アクティビティは

  • 海亀のシュノーケリング
  • カヌー+トレッキングツアー
  • 魚釣り

の支払い。

細かい明細

かなり細かい。
興味なかったらすっ飛ばしてほしい。

5/22 ANA 71,220
JAL 50,600
JAL 61,200

8/ ばしゃ山宿泊代 130,680
防水スマホケース 1,840
防水スマホケース 1,640
エコバッグリュック 1,540
パパ長袖 3,438
プチウナクール 400
酔い止め2種類 876
サンスプレー 2,800

8/7 おかしのまちおか 1,074
すき家(夜飯 1,900
無印良品 835
サンドラッグ 748
伊勢丹(昼飯 1,911
海亀 じゃらんネットアソビタイケン 19,700

8/8 電車移動 1,336
昼ごはん 1,240
羽田で買い物 940
羽田で買い物 300
鹿児島空港までのバス往復 6,500
ローソン 715
セブンイレブン 1,820
ドン・キホーテ 990
ドーミーイン鹿児島 300
ラーメン 2,650
ターリーズコーヒー 1,265
薩摩きんぐ天文館 2,480
ホテル代 11,000

8/9 島人マート笠利店 1,567
ばしゃ山 898
ローソン 103
マリンヴィレッジ奄美 800
マリンヴィレッジ奄美 4,950

8/10 西松屋 2,636
西松屋 658
Square 11,000
タクシー 2,640
カヤック+トレッキング 30,300
お昼ジュース 450
夜ごはん 11,000
タクシー 5,600
コンビニ 1,170
8/11 ブッバ 3,300
昼ごはん 5,500
水 200
コンビニ 605
コンビニ 575

8/12 部屋付けのもの(食事・レンタル 20,040
コンビニ 972
魚釣り サラサ 22,050
ラーメン 2,687
おみやげ 6,367
リムジンバス 1,470
リムジンバス 1,470
リムジンバス 1,470

アクティビティについて

サラサ

f:id:sakuaya:20210817170732j:plain
↑ノコギリダイ

魚釣りに2万円は高かったなぁ...
船で海に出て、魚釣りして帰ってくる。
全部で2時間で2万円は奮発しすぎたかなぁ。

船長も、奥さんも
とってもいい人だった。

カヤック+トレッキング(金作原)

f:id:sakuaya:20210817171233j:plain
アイランドサービスさんにお世話になった。
ここはカヤックツアーを奄美で最初に始めたところ。

着替えを持ってきて
と言われたが、1枚じゃ足りなかった!
途中スコールにやられ
着替え2枚持ってくればよかったと後悔。
奄美はスコールが多いから。



奄美うまれのおっちゃんが、
「昔はこんな遊びをしててね~」
なんて、教えてくれた。

心が少年のままのおっちゃんに連れられて
カヤックやトレッキング
楽しかったなぁ。
シオマネキ(カニ)
ミナミコメツキガニ(カニ)
ハナサキガエル(カエル)
カラスバト(ハト)

金作原原生林散策&マングローブカヌーツーリング
大人11,000円
子供8,800円

トレッキング中に、美しい鳥のさえずりが聞こえてきた。
「これは何の鳥ですか?」
「これはリュウキュウメジロ」
「え!メジロ!ぇ?どう違うんですか?」
「ちょっと小さいの。」
「へぇ~」
「昔はね、メジロを捕まえてカゴに入れて、【どっちのメジロの方が長くなくか大会】があったんだよー。今は捕まえたらだめになったからないんだけどね」

宿:ばしゃ山 は海にすぐ行けてバスも通ってた

ばしゃ山宿泊代 130,680(4泊 3人)


宿の前を走っている道路には
バスも通っていて、時間が合えば交通費が節約できそうだった。
※めんどいので乗らなかった。

居酒屋などのごはん屋さんがたくさんある
名瀬市の方まで、タクシーで5,000円越えました



海外のモーテルのよう。
外から部屋に直接入るスタイル。

洗濯機も乾燥機もあった。



階段降りたらすぐ海だった。

通常海の家でシャワーをかりると
お金がかかったけど、
ばしゃ山から海に行く階段の前に
シャワーがついていて無料

宿泊客だけ使える。

海からあがって、休憩したいとき
海の塩のせいで、べたべたするのが
気持ち悪かったわたしは
シャワーを何度も浴びた。
とても助かった。



近くには食事するところがない。
レストラン併設もありがたかった。

他からもお客さんが来るので
予約しといた方が無難。
バーベキューもできる。こちらは予約必須。

マグロ丼
ご当地そうめん
パスタ
なんでも美味しかった。
「ヤギカレー人気」とあったので食べたかったが、
食べ過ぎで苦しくて食べれなかった。
くそぅ(゚Д゚ )


あと、シュノーケリングセットをレンタルして
(部屋付けできる)足ひれをつけて
シュノーケリングしていたら、
夫がウミガメと会えました。

f:id:sakuaya:20210817171205j:plain

>>>ばしゃ山

一番記憶に焼き付いたこと→天気が!雨が降ったりやんだり!

「あ、雨雲がやってきてる!(数10メートル先)」
「あ、雨雲の下はザーザーぶりだ!でもこっちは晴れてる」
「あー!キター!ずぶぬれ!ギャー」
「(5分後)あ、、やんだ、、」
こんな感じでしたw

雨が降ったり、やんだりする。
秋田より曇りが多い

とは聞いていましたが、
いや~味わったことない天気でした。



読んでくれてありがとう!
好きな寿司はサーモンです
ブログランキング・にほんブログ村へ