さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

「健康的な物を食べる=正解ではない」冷蔵庫のサイズ

f:id:sakuaya:20210719100534j:plain


私は昔メンタリストDaiGoさんの
動画にハマりまくりました。

でも今は、
「健康にいいから食べる」を辞めました。

 


どうやったら「健康に、長く生きられるか」
サラダを食べまくったり
低温調理にはまったりしていました。

サラダは今も大好きですが、
家族からは「サラダと低音調理の肉ばっかり」と
あまり良い反応を得られていませんでした。



そして夫が言いました。
「体に良いけどあまり好きじゃないものを
ずっと食べ続ける人生より、
自分の好きなものを、適当に食べて、
楽しく過ごして長生きしなくても
楽しかったと死ねる人生のほうがいい」



2ちゃんねる創設者の西村博之さんが言いました。
「多額の年金を納めて、
毎日節約節約で過ごして、
生活が苦しいため家庭を作らず子供を生まず、
将来1人で寂しく死ぬより、

年金制度がないとこで
支払う物が少ないから生活に困らなくて、
昔のように家庭を持ち子供ができ、孫ができ、
『おじいちゃん(おばあちゃん)大好きだよ。』と
看取られながら、寿命は短いかもしれないけど
温かい気持ちで死ぬのとどちらがいいですか」と。

(あくまで年金制度の話ですし、
ひとりが寂しいものだという事ではないと思いますが)



何で「健康に長生き」をしようと思ったのか。
それは「楽しく過ごすため」
その楽しく過ごすためにサラダをずっと食べる。
でもそれが苦痛(あくまで私達の話で、サラダばっかり最高!って人はもうそれで勝ち組)
なにかが、矛盾しているような気がしました。



それからは自分の好きなものを、
腹7〜8分で食べるようにし、
無理なく健康に良いものを取り入れる。
(例えば大麦などプチプチしておいしいですよね)
(あと、美容の為に高カカオチョコレートとか😚)
そういうものを取り入れるようにしました。



そして冷蔵庫の話になります。
今は520リットルの大きな冷蔵庫を使っています。


これは私が外に働きに出ていたので、
冷凍庫も大きく、大変重宝していました。

でも今はテレワーク。
(毎日はちょっとぉ、めんどい😂)週に2〜3回は
スーパーに行ける環境にあります。

なので
「これが冷蔵庫にあるから食べなきゃいけない」
「これを消費しなきゃいけない」
と言う生活を改めたいと思いました。


その日食べたい物を食べる。
シンプルに食を楽しみたい❣️


幸せを追い求める より
毎日「美味しい♪♪」の方が幸せだと思うんですよ。



「今日はこれ食べたいな♪」と思えるものを
その日に食べると言う生活に
シフトしていきたいと思います。


なので、この冷蔵庫がダメになるまでは
お付き合いしてもらおうと思っていますが、
次はサイズダウンした冷蔵庫を
購入しようと思っています。


毎日楽しく、そして健康に。