さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

狭いキッチンは料理がはかどる+手伝ってくれる=家族が仲良くなる

狭いキッチンにうんざりしていますか?

わたしは狭いキッチンが大好き!


広いキッチンだと(・∀・)イイ!!
とか思ってませんか?

過去のわたしは思ってました。(白目

f:id:sakuaya:20210721084050j:plain

 
広いキッチンってめっちゃ大変です。


作業効率悪いです。

冷蔵庫をあける
食器をとる
配膳する...

これらすべてに何歩か歩かないといけない。


狭いキッチンだと...?

はい。
一歩も動かず
クルッと回転して終わりですw
(ΦωΦ)フフフ…

 

過去のわたし。見とるかい?
きみ、広い家がいやすぎて、家売っとるで...

sakuaya.hatenablog.jp

 

狭いキッチンの工夫と
良いところをまとめます


それでは、いってみょぅ(=゚ω゚)ノ

 

 

食器棚。置けないんやない、置かないんや!万単位の節約にもなったんや!

食器棚はルミナスラックで
工夫したりしていましたが

↓過去インスタから

f:id:sakuaya:20210721155804j:plain

 

今はキッチンの収納の中に
すべておさめています。

 

え?取りにくい?

 

スクワットになるでしょ!
ダイエットになるんですよ?

 

この置き方にしてから、
仙腸関節が治ったんですよ。

別記事に書こうと思ってくるくらいミラクル。
腰の痛みで、接骨院に10万円くらい通ってたから。

ダイエットのためにも
健康のためにも



食器棚なんて置こうとすんなw

ってのが持論です。

 


ゴミ箱なし。ゴミ袋を浮かせてマグネットでくっつける

ゴミ箱なんて...

お金出して
洗わなきゃいけないもの買うの?

お金もったいないよ...

マグネットでゴミ袋くっつけとけばいーよ

↓インスタ

 


パタパタとびらの裏にクリアファイルで収納をつくる

古い収納だと、ふくろ系の収納に困るかもしれない。
取りにくいから。

そんなときは、やっすい
・クリアファイル
・フック

これで解決できるよ!

 

 

 


作業台はダイニングテーブル

「まな板を置いたら、
もう何も置けない!
あぁ!作業台欲しい!」

 

作業台なんて、ダイニングテーブルでいいのよ!

逆にダイニングテーブルでやるといいよ!

 

なんでかって?

 

それはね、
家族が仲良くなるから。

 

ダイニングテーブルでスマホいじってる家族。
ダイニングテーブルで勉強している子ども。


みんな向きあって作業できますよ。

 

ひとりじゃ~な~い~から~♪
そんな気分になれるよ。

 

自然と会話が増えるよ。

 

ダイニングテーブルで作業するの
ほんとおすすめ。


それに
カウンターキッチンで子どもの勉強見るのはしんどいよw
子「まま、見て~」
母「え?ちょっと、こっち来てよ!」
子「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」
母「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」

 

まとめ:狭いキッチンは工夫次第でいい暮らしになる♪