さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

広い家からせまい小さい家へ。メリットデメリット

広い家のメリット

f:id:sakuaya:20210721084050j:plain

赤ちゃんの夜泣き対策

赤ちゃんが夜泣きした時に、
お父さんかお母さん、
どちらかは起こさずにあやせる!

これしか思い出せない!笑


広い家だと「泊まってもらえる」とか思ったんですけど、
うちの家族は「ホテルのほうが気が休まる」とw

 

そりゃそうだよね~
好きな時間にお風呂もトイレもビールも買いに行けるもんね~

客用布団の出番なし(゚ -Å) ホロリ

sakuaya.hatenablog.jp

 

せまい家のメリット

f:id:sakuaya:20210721170705j:plain

電気代が安くなった

40~50A(アンペア)から
30Aで十分になった。

だから基本料金が安い。

だから電気代が毎月やっすい!

 

インターネット代が安くなった

インターネットって、

  • 戸建てプラン
  • マンションプラン

があって、

戸建てプランって高いよ~。

1年間で1万円以上高いよ~。

 

泥棒に入られる不安夢を見なくなったYO

夜中に、
「パキッ!」って物音がして
(多分木のパキッという音)、

「(゚Д゚ )!
どろぼう!?」

と心配で目が覚めてました。

当時は
1階に行かないと本当に
どろぼうかどうか分からないので
不安で1階までおりていました。。

 

財布を盗まれる夢を、みなくなった

ローンが変動金利の部分があったので、

今後さきゆき不安な日本もあり、
仕事も「まさか」が考えられる中
不安だったのかもしれません。。

 

家族とのの距離が近くなった

部屋がせまいので、物理的に離れられません。

そのおかげで、
自然と会話も増えました。

心理学的にも、
物理的な距離は
心理的距離にもつながっているそうです。

(仲のいい夫婦はよりそって歩く)

 

モノが散らかりにくくなった

部屋が狭くなったのもあり、
(96平米から42平米になりました)

しまう場所が近くにある。
(前は2階がクローゼットで
服をしまうのがめんどかった)

今も完璧に元に戻せるわけじゃないけど、
前より散らかりにくくなりました。

 

sakuaya.hatenablog.jp

 

掃除が楽になった

ブラーバを手放しまして、
コードレス掃除機にしました。

でも、かなり掃除は楽になりました。


掃除機かける場所が減ったんでね。

かいだんの掃除機がけも大変だったな~。

ちっちゃなステップフロアがたくさんの家も大変だと思うな~

家建てるにしても平屋がいいよ!


ぶっちゃけ、2階建てに住んでた時は
掃除できてなかったもん!

だんなに怒られまくりよ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


それがせっまーい今の家では、

サッとできる。
サッと終わる。

「どうぞあがって~!★」

って見せびらかしたくなる。

 


まだまだありますが、
せまい家って本当に良い。

 

まとめ:ひろい家にはもう住みたくない!w