さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

生きるのが辛い人に教えたい考え方。マイナスを0に

f:id:sakuaya:20210722120434j:plain

「まずはマイナスを0に」
▼引用
生きやすくなるための「シンプルな2つの考え方と具体例」
(※自分の本🤣より



最近中田敦彦のYouTube大学で
大原扁理 (おおはらへんり)さんの
 年収90万円で東京ハッピーライフ」が
扱われていました。

私も、ミニマリストしぶさんや
ホリエモンさんが紹介していたので読みました。
この本は大好きな本の一つです。

あっちゃんが楽しく解説してくれてるから
時間があるときに見てみて下さい♪→


扁理さんと同じように、
「嫌なことを減らす」を一番に考えています。
(扁理さんの考え方に共感しながら読みました)


購入した家の
カウンターキッチンが大嫌いになりました。

家を売却して、昔ながらの
壁付けキッチンに引っ越しました。

私にとっては「動線」が大事だったんですね。
元々、キッチントップには物を置かない主義
だったので、「手元が見えない」のはどーでもよかった。

それにね、、
ぶっちゃけると、背面キッチンだと
家族が「お箸取る」「ワサビ取る」とか
自分でやってくれるんですよ🤣

カウンターにして「妻の城化」すると
うちの場合もう、、誰も手伝ってくれません笑

でもこれは、「私にとっては」なので、
人によっては「手元が見えない・カウンター越しに顔を合わせて料理したい」の方が大事な人も。


無駄に広すぎた家に
無駄な物が押し込まれた家が嫌いになりました。

家を売却して、必要最低限の物が収まる
自分で管理できる広さの家に。


掃除が好きになれず、夫によく怒られました。

96平米から、42平米に引っ越して
雑巾がけが楽しくなる、自分に合った平米数に。
掃除も楽しく感じれて、家族みんなが
スッキリ気持ちよく暮らせるようになりました。

 

sakuaya.hatenablog.jp

 

世間の価値観に左右されず
自分の”好き””嫌い”を大切に。