さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

考えてなかった!戸建ての修繕費用

f:id:sakuaya:20210723165516j:plain


家を買ったら。

ローンが終わったら。

 

住宅費用が掛からなくなって、
「良いではないか!良いではないか(ΦωΦ)フフフ…」

 

とか思ってた。

んが!

しかし!

 

現実はローンが払い終わるころには...

ではなく!

 

「ローンがまだまだあるのに!10年しか経ってないのに、もう修繕なの!?」
  。 。
 / / ポーン!
( Д )

 

そう。。
家は買って終わりではなかったのです。

 

過去のわたしのような人を増やさないためにも
この記事の内容が濃く、ためになる記事になるように
随時更新していこうと思います。

 

「修繕なんかしなくても、住めたらいんじゃね?」
とか思ってる人が居たら、全力で止めたい!

なーんにも修繕しないと、
「そのツケ」がきて、より莫大なお金がかかるそうです。

 

ちょっとしたヒビだったらすぐ直せるけど、そのヒビもたくさんになっちゃうと全取り替え。そんな感じ...

 

では、何年にどのくらいの修繕費がかかるのか?

いってみょぅ(=゚ω゚)ノ

 

10年ごとに修繕する費用

  • 屋根:約50万
  • 外壁:60万~150万
  • キッチン:100~150万
  • お風呂:100万~120万

少な目に見積もって
計310万円 

 ※新築は10年までは、コンクリート基礎や柱、梁(はり)など重要な構造部分の欠陥と雨漏りにだったら、売り主になおさせる法律がある。

20年ごとに修繕する費用

  • 壁紙・内装:約70万
  • ベランダ:10万
  • トイレ:2万
  • 洗面台:20万~30万
  • 床:60万。いい床材だとウン百万...
  • 雨どい:15万~70万
  • 給湯器:50万

少な目に見積もって
計227万

 

ローンを払って、
10年、20年先のために
この金額を積み立てておく必要があります。

 

その額、20年間で
887万円。

 

1年で約443万円。

1ヵ月で約37万円積立しておけば大丈夫!笑

 

もちろん、保険と一緒で
アレもコレも..と何でも
もしもを想定しないでもいいと思います。

 

ですが、上で計算した修繕は約80%以上の人が
実際に行った修繕なんです。

 

なーんにも修繕しないと、
「そのツケ」がきて、より莫大なお金がかかるそうです。(2回目

そんな壊れるの?悪くなる?

と思っていましたが、

10年も経つと、台風やひょうの影響で
屋根は割れていたし
壁にひびが入ってました。

 

地震で壁紙にひびが入ってた。

 

リフォーム業から言わせると
そんなもん らしいです。

  。 。
 / / ポーン!
( Д )  ※2回目

 

※災害で壊れたものは、保険で治せるよ!家の保険の内容を一度確認してみよう!

まとめ:修繕費も考えて、家の購入を決めよう!

正直、お得かお得じゃないかを考えて買ったわたしは、、

「聞いてないよぉ。。。」と後悔したのでした。

 

  • 代々この家を受け継いでいく
  • 修繕費を払ってでもマイホームがいい♪

という方に、マイホームを、おすすめしたいわたしです。

 

リビングイン階段「いいなぁ♪だって子どもが部屋に直行しないじゃん?顔見えるし」とか思ってたんだけど。失敗でした(゚ -Å) ホロリ

↓他にもいろいろ失敗しました。


 

その後、家、、売りました。

儲かりましたw

その記録はこちら↓