さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

手づくり酸素系漂白剤スプレーの作り方

セスキスプレーよりよく落ちます(PHが高いから)
セスキを買わなくてよくなりました。

 

  • スペースができて空間がすっきり◎
  • 節約にもなりました

 

材料・作り方

f:id:sakuaya:20210725083148j:image

材料

  1. 水ー200mL
    (水は常温保存だと腐ります。気になる人は精製水を使って)
  2. 酸素系漂白剤2g(耳かき3杯)

酸素系漂白剤の量はいつも適当です。すごく少ない量です。
コスパ抜群◎

 

作り方

  1. それぞれスプレーボトルに入れる。 
  2. 溶けるのを待つ。 
  3. 少し振る。 

おわり!

 

セスキスプレーより落ちます!

それは何でか?

セスキよりアルカリ度が高いからです♪

アルカリ度が高い方が、油汚れによく効く(・∀・)!!

 

使い方

ウチでは、

  • ガスコンロの汚れにシュッシュ
  • 油ギッシュなお皿を洗う前にシュッ
  • 電子レンジにシュッ
  • お風呂のふろがま洗いにシュ

と、油・脂よごれにつかっています。

 

さらによく落ちる→食器用洗剤を入れる

化学合成洗剤が嫌いじゃなければ

もっとオススメなのが、台所用洗剤を3滴くらい、この作ったスプレーに入れること。

もっと良く落ちます。

 

界面活性剤が入ると全然違います!

 

オキシクリーン(アメリカ製)は

元から界面活性剤が入ってるから、表示内容チェケラーしてくだせい

 

せまい家だから工夫しています

セスキスプレーをやめて、
酸素系漂白剤のスプレーにしたり、
つけ置きバケツも工夫してます
↓詳しくはこちら

 

せまい家では、兼用、薄い・コンパクト
だいじだいじ(^^♪

 

 

読んでくれてありがとう!
せまい家は動線が短くで好きです