さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

家を買って「後悔・失敗・学んだこと」まとめ

こんにちは!さくあやです。

2020年に戸建てを売りました。

ザックリまとめたので、参考になったら嬉しいです。

 

f:id:sakuaya:20210721084050j:plain

お金の問題

まず、戸建てって、財産になると思った(てた)んですよ。

それにローンが終わったら、住居費がなくなって楽になるとも思っていました。

見事にぶち壊れましたがねw

考えてなかった!戸建ての修繕費用 - さくあやのブログ



日本が不景気の中、今の仕事を
続けられる保証もないので不安でした。

 

間取りの失敗

家は3回建てないと理想の家にならない

とはよく言ったもので。

考えに考えて練りに練った間取りでも、
「ぬあ~!こんな事になるとは!」と
住んでみて分かることっていっぱいあるんですよね。

雑誌やSNSで勉強に勉強をかさねて、
「これが最善だ!」と実行しても、
自分に合うか(家族に合うか)どうかはわからないんですね~

 

「間取りの失敗」階段・キッチン・収納とかいろいろ... - さくあやのブログ


 

売りました。確定申告もしました。税金はかかりませんでした。

お金もかかるし、
間取りも不満だし、
子どもが巣立って、夫婦二人だけには大きすぎるし、、

悩んだあげく、家を売ることにしました。

 

↓家を売る流れ・税金・確定申告など。

9年住んだ一戸建てを売った時の時系列記録 - さくあやのブログ

 

そんで今。96平米→42平米に

96平米の時も、「わたしはミニマリストだ!」とか思ってたんですけどww

引っ越す時に「まだまだ捨てれる物あったやん。。ミニマリストとか言ってはずかしいww」ってなりました。

本当に大量に捨てました。

LL袋を20袋以上捨てたと思います。

 

せまい家っていいなぁって思うんです。

HSPレベル114点の高レベル者wなんですが、
生きやすくなったなぁって。


掃除に関して言えば

昔は毎日「わたしは何のために生きてんの?掃除?」と
モンモンとしてたけど、
今は「掃除たのしい!」に代わって。

何事もたのしめるようになったなぁって。

広い家からせまい小さい家へ。メリットデメリット - さくあやのブログ


 

もちろん、せまいから工夫すること、
工夫しなきゃいけないこともたくさんあります。

カテゴリ▶せまい家の工夫で一覧で見れます。

その中でも人気の記事は、洗濯カゴですね

洗濯カゴの置き場がない!浮かせる「壁掛け洗濯カゴ」 - さくあやのブログ


 あと、あえて
収納は工夫しないようにしています。
それは、散らかるからです。
↓詳しくはこちら

 

 今後子どもが中学、高校となって(男の子なので余計に)ひとり部屋を与えないといけない日もくると。

そして子も巣立って、また2人になる。

その時によって、部屋の広さを変えられるって、気持ちがいいなと。

すがすがしいなと。

 

ちょうどいい暮らしっていいなと思います。

そこで、食に対する考え方も変わってきました。

「健康的な物を食べる=正解ではない」冷蔵庫のサイズ - さくあやのブログ


 

話がズレたような気がしますが💦

家を売って、うつりかわっていった話でした。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたに、さらなる幸せが届きますように。