さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

0円で仙腸関節炎が治った。なおし方は収納の工夫

仙骨関節炎。つらいですよね。

ちょっと体を使いすぎたり、歩きすぎたりすると 腰が動かせなくなり、足を引きずって歩いたり。

しまいには歩けない。
その日は動けなくなってしまう。

わたしの原因は、
妊娠10か月の時にしたクシャミでした。

病院に行っても、「骨盤ベルト巻け」って言われるだけ。
接骨院行っても、根本的な解決にはならない。
このまま一生、この腰のまんななん?
(´;ω;`)ブワッ


でもね、収納の工夫をしたら、 なおったんです!

なおした方法

それはね、
スクワットしないといけない収納にすること

  • 食器を下の方に収納してスクワット
  • 炊飯器を下の方にしてスクワット
  • マスクを取るにもスクワット
  • 日用品の補充でスクワット

とにかく、物を下の方に置く。
するとスクワットする回数が増えます。



しかも、下の方に物を置くと
視界がスッキリして家が
ごちゃごちゃがスッキリ。

f:id:sakuaya:20210728091700j:plain

え?いちいちめんどくさい?

治したいんでしょ?
スクワットって筋トレの一番のおすすめメニューだよ。

それが「よし!今日もやるぞ!」って思わなくても
勝手にできるんだよ?なにがめんどくさいの?
毎日「よし!やるぞ!」ってやる方がめんどくさいし

続いたためしないでしょ
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



この置き方にしてから、
仙腸関節炎の症状が1度も出てないんです。

1年に10回ほど接骨院に通っていたのが、
今や0回。お金の節約にもなりました。



この方法を生み出したのにはこんないきさつがありました。

通っている接骨院の先生の
「農家の人は、腰めっちゃ強いっすよ」
この一言でした。

農家の人は土いじりをする体制で作業する。
だから自然と足腰が鍛えられている。

だったら、わたしも自然と足腰が鍛えられる環境にしよう! と思ったのです。

なまけものの、
ずぼらの、
ぐーたらだからこそ(ぜんぶ類義語じゃん

「スクワットしよう」と思わずに
「勝手にスクワットできる」環境がいい。

そんなわけで

まとめ:仙腸関節炎は、勝手にスクワットする環境にするとなおる