さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

「8つ」入居して撤去した取り外した物まとめ

  • 料理
  • なもなき家事
  • 掃除
  • 片付け

これらを楽にするため
「取り外した物」8つ

 

では、いってみ(=゚ω゚)ノょぅ

 

お風呂編

お風呂のフタ

お風呂のフタを撤去しました。

▼理由
カビ対策
邪魔だから


お風呂のフタってすごい換気をよくしてても、
カビ、生えやすいじゃないですか?

 


だったらそもそもいらん!
(╯°□°)╯︵ ┻━┻


お風呂のフタを置いておくスペースって
結構なスペース。


お風呂のフタのメリットは
保温できること。
1つ。

 

デメリットは、
邪魔・カビのすみかになる。
2つ。

 

デメリットの方が数が多いので、
撤去して押入れに押し込んでいます


押入れだからりおs( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 
▼そんな感じで水切りカゴを捨てなかった話
「比較」水切りカゴを捨てるとデメリットが多かった話

 

お風呂に最初から付いていた棚

▼理由
カビ・ヌメリ対策

見た目は良かったけど。

シャンプーなどを置く棚でした。
でも、ヌメりました。

だから
置くタイプのシャンプーを辞めて、
詰め替え用のリフィルにパチンと刺して、
レールに引っ掛けて使う
詰め替えそのままをつかってました。

f:id:sakuaya:20210728112059p:plain

ぬめりなし、カビなし!

  • 棚のそうじ
  • シャンプーの容器のそうじ
  • コンディショナーの容器のそうじ
  • ボディーソープの容器のそうじ
  • 詰め替え作業

これ全て手放していました※一戸建てに住んでいた時

 

でもさぁ、、
なんか美しくないよね?
(´・ω・`)ショボーン


しかも当時は白の単品売りってなかったんですよね。

 

うーん、でも、もっとおしゃれにしたいの。

 


いいのみつけた!
\ 

見た目重視。でも詰め替えが面倒なら「浮かせる」固形コンディショナー

 

 

洗面所編

洗面所の栓

▼理由
掃除が楽になる

洗面所の水をためるための栓です。

ウチのは、古いタイプで、丸いのが
チョチョチョチョチョンっていっぱい繋ががってるやつ。

f:id:sakuaya:20210728112054j:plain

掃除がしにくいですよね、
コレがあると。

使わないし、どけました。

 

イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

 


キッチン編

パタパタ扉

f:id:sakuaya:20210728091700j:plain

▼理由
動作数を減らすため

ウチのキッチンは引き出しタイプじゃなくて、パタパタ扉です。

一番使用頻度が高い物(醤油とか)が
入っている所の扉だけですが、撤去しています。

それがないことによって、
ワンアクションでね!醤油とか取れるんですよ。

扉がある時

  1. 扉開く
  2. 醤油を取る
  3. 扉閉める

扉ない時

  1. 醤油を取る

ほら!かんたんでしょ?楽だよ~!

 

【注意】ズボラには向かない!収納方法

扉の中にきれいに収納する為に
パタパタ扉の中に、
引き出しを置いてる方をよく見かけます。

あれはマメな方ができる収納法なので注意です。

扉の中に、引き出しを置いた時

  1. 扉開く
  2. 引き出しを開ける
  3. 物を取る
  4. 引き出しを締める
  5. 扉閉める

これをキープできるのは、マメな人なので、ズボラさんは注意!

マネすると、しまう作業が大変すぎて
しまうことが億劫になってきて逆に散らかります。


▼散らからない収納方法

 


排水溝のフタ

▼理由
カビ&ぬめり掃除をしたくない

シンクの排水溝のフタを撤去しています。

毎日毎日排水溝ネットを取り替えれば、見た目もキレイ。
(毎日やってないけど)


排水溝の受け皿

▼理由
カビ&ぬめり掃除をしたくない

既存の受け皿も撤去しました。
これは別の物に交換しました。

銅製(10円玉と同じ材質)の物をつかってます
(5年以上使っている)

何で銅製にしてるかって言うと、
銅のイオンでヌメらないからです。


掃除は1年1回。
ぬめってないけど、
「しといた方がいいかな?」ってやってます。

 

 

ちなみに酸系のもの(クエン酸・お酢・ポッカレモン・サンポールで掃除できます)

 

 

部屋編

カーテンレール

▼理由
カーテンは部屋をせまく見せる。

ニトリのロールカーテンをつけています。

  • 居間は調光タイプ
  • 寝室は遮光タイプ

f:id:sakuaya:20210728112048j:plain


調光ロールスクリーン

※画像はお借りしました。

 

f:id:sakuaya:20210728112050j:plain


遮光ロールスクリーン

真っ暗でよく寝れる...♪

参考:光を点けっぱなしの部屋で寝ると33%も太りやすくなるぞ!という観察研究の話 | パレオな男


ロールカーテンはいいですね!
とっても部屋がスッキリします。

カーテンだと、開けた時に、左右にカーテンの帯ができちゃう。
結構邪魔。

その分部屋が狭くなったり、邪魔だったり。
ロールカーテン良いです!

 


注意

  • ベランダに何度も出入りする人

この人・その窓は
ロールカーテンはオススメできません!

 

それは、ベランダへ出入りする度に
ロールカーテンを上げたり、下ろしたりするのは
とっても大変だから。

 

 

クローゼットの扉

▼理由
扉開けるの面倒だから

パタパタ扉と理由は一緒で、
いちいち開けるの面倒くさ~い!


扉がないお陰で、
洗濯物を元に戻すのが
かんたんに◎

 

ほら~洗濯もの、
毎日戻すのめんどうでしょぅ?そうでしょぅ?

イッショニスンナ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 


まとめ:デメリットが多いもの・あるものは撤去する