さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

「間取りの失敗」階段・キッチン・収納とかいろいろ...

f:id:sakuaya:20210721084050j:plain

「夢のマイホーム♡」
希望の間取りにしてもらいました。


が、、

 

浅はかでした。。

 

このページを開いてくれたアナタには、
失敗してほしくない。

 

さ、いってみよーう(=゚ω゚)ノ

 

▼目次 ↓気になるところまで飛ばしてみてね◎

 

戸建ては寒いよ

るーるるるるるるるる~♪涙

マンションに引越して余計に感じたこと。
それは、

 


戸建て、寒かったー!

 

リビングインにしてたから
余計かも知れないけど、

 

いやー!マンションあったかい!

 

角部屋じゃないからかもしれないけど
いやー!
エアコンつけなくても、あったかい!

 

毎日、濡れた重い洗濯物をはこぶはめに。干す場所について

f:id:sakuaya:20210721083133j:plain

・1階に洗濯機
・2階のベランダで干す
普通の間取りにしてしまった。

 

お分かりだろうか。


2階に洗濯物持っていくの大変すぎる!!(゚Д゚ )


これ、歳取ったらムリ!!(゚Д゚ )

 

お風呂場で干して
乾燥機まわしました。

 

それで対応したけど、
天日干ししたい物は
やっぱりベランダへ。。

つらっ(゚ -Å) ホロリ

 

2階って、、めんどくさい‼

そもそもになるけど、
人生で2階建てに住むのが初めてで。

 

住んでみた感想は、



2階建てって、めっちゃしんどいんやけど!!


と、もう後悔、後悔、後悔の連続ぅ〜

って感じで。

 

「あれどこ?2階?」

「なんか服オカシイ。着替える」

「週一しか使わないカバン2階ちゃんと持ってって〜」

「シーツ外しておりてきてよ~。効率悪いやんー。。」


もーめんどいのなんのって。


ワンフロアが楽ちんですよ。
数歩で目的地までつくもん。

 

階段ぶん、目的地がとーいの!
(・へ・)イクナイ!

 

カウンターキッチン

f:id:sakuaya:20210720122541j:plain

わたしにとって最悪の設計
それがカウンターキッチンでした。


「あっ取皿忘れた」

「お茶とって〜」

「納豆食べようかな〜」

「お皿下げて〜!違う!カウンターに乗せないで!回ってシンクに入れて〜!」

 


ぬぁぁぁぁ!
めんどくさぁぁあああい!

なんでマヨネーズ取りにいくだけで
10歩以上動かないかんの〜!


壁付けキッチンなら、振り返ったら食卓なのに!

 
カウンターキッチンは妻の城。

妻の城になると、
誰も手伝ってくれません!

 

 

リビングイン階段

これも大失敗だった!

理由は、エアコンが効かない!

「なかなか涼しくならない(´・ω・`)ショボーン」

「冷たい空気が階段から降りてくる(´・ω・`)ショボーン」

 

子どもが「ただいま」も言わずに、自分の部屋に閉じこもらないようにと、リビングイン階段にしたんです。

ですが、こんな意見もネットでみました。

「子どもの友達が来た時に、いちいちリビング通られるのも...」

確かに!ゆっくりくつろげませんし、いつも片付いてないと、子どものメンツに関わりますね(;・∀・)

 

グルニエ(屋根裏収納)を作ったのは失敗だった

f:id:sakuaya:20210721090026j:plain

収納は多い方がいい!と

思い込んでつくったグルニエ。
(屋根裏収納のこと)

 

オプションで作ってもらって、
製作費用は10万円くらいでした。

 

実際に住んでみて、
2階さえ上がるのが面倒
だと気がつきました。

 

  • 扇風機
  • 五月人形・ひな人形
  • クリスマスツリー

など、あまり使用しないものを
収納するにしても、

 

  1. はしごを引っ張り出す棒を取り、
  2. はしごを出して、
  3. 棒を置き、
  4. はしごを上がり、
  5. 重いクリスマスツリーなどを持って降り、(結構危ない)
  6. そして棒を持ち、
  7. はしごをしまい、
  8. 棒を置き、
  9. 荷物を1階まで持って降りる...

想像しただけでも
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ってなる(笑)

 

そしてやりがちなのが、

「仕舞い込んで
見返さないものを、入れる」

 

自分が幼い頃のアルバムとかね。
みないなら、要らないよね。

 

要らないもの収納したって
しょうがないよね。うんうん。

 

ということで、
グルニエは要らなかったなぁ。


無駄にお金かけちゃったなぁ。

これなかったら、ローンだって
もっちょっと、少なかったんになぁ。。

 

あかるい家がいい!と窓を多くしすぎた

窓が多いことで、
掃除がめちゃくちゃ大変になりました。

 

「そんなに?」
と思うかもしれませんが、
2階まで水を持って行ったり、
そもそも数が多いと大変ですよ。。

 

それに、人気で有名な建築家の伊礼智さんは、
「明るいところと、暗いところ
両方あることで落ち着く空間ができます」
と言っています。

 

もう建ててしまったわたしには、
「だからかぁぁぁ!」
って納得しました。

 

伊礼智さんの本は参考になるので
「戸建てを建てよう」
「小さいくても住み心地よくしたい」
と思っていたら、
わたしみたいに後悔する前に
絶対読んだ方がいい!

 

知ってたら、わたしにも
違う未来があったかもなぁ...