さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

さらば、米びつ。袋のままに「うちの米びつ記録」

 

2021/07/24

f:id:sakuaya:20210725214734j:image

ジップロックに移し替えるのもやめました。
めんどくさくなりました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

今は袋のままです。

(3年この状態で暮らしてます)

今も5kgのお米を買っています

 

冷蔵保存もしていません。

2か月以内に食べきります。

虫がわいたことはありません。

 

米びつって。。。
いらない物だった...?
わたし達はまた、ムダに物を買わされていた?

 

物は、「問題が起きてから対処」にしたほうがいいんだな。( ..)φメモメモ
備えて準備すると、ムダな買い物がふえるんだな

 

もし夏とか「虫が...」って怖くなったら
米唐番でも入ろかな。
※現在その予定なし

 

2019/01/30

昨日家に届いた
タイマー付の多機能腕時計が、さっそく大活躍。

 

里芋を火にかけたまま、
洗濯物をたたみながらテレビ見てました。

 

sakuaya.hatenablog.jp

 

先月、米びつを手放しました。
わたしはお米を5キロづつ買っています。

f:id:sakuaya:20210724074441j:plain

※中に入っている緑のものは、お米の虫除けです。まだ使えたので...

米びつを手放し、ジップロックにしました。

f:id:sakuaya:20210724074644j:plain

このジップロックの袋は米5 kg が
ジップロック2つに分けて収まります。

ジップロックのサイズは
イージージッパー 大です。

f:id:sakuaya:20210724074724j:plain

軽量カップは
ジップロックの中に。


今は野菜室の中の手前の方に
お米を入れておいて、野菜室の前の方だけ開けて、
そのまま炊飯器のお釜にお米を入れています。

それ以前は、夫が独身のときから使っていた

これを使ってました。

移し替えめんどうだったw

まとめ:物は、「問題が起きてから対処」しよう!備えて準備するとムダな買い物がふえる