さくあやまとめ|簡素の美をめざすブログ

持ち家も捨てたミニマリスト。家もお金も自分も、美しく整えたい。

収納すると「散らかる部屋になる」

昔のわたしは、
どうやったら上手くおさめられるか
そんな事ばかり考えていました。

 

「キレイにおさめられた!」

ヽ( ´ ▽ ` )ノ←こんな感じ


でもね~

物が取りにくかったんですよね~。。

 

扉開けて〜

収納ボックス取って〜

その中に〜

…。マトリョーシカかい。

 

物が取りにくい所にあるから、
戻すのもめんどくさくって。


散らかる散らかる。

 

必要な物だけなら、取り出しやすい

f:id:sakuaya:20210719154730j:plain

↑洗面台下の収納

 

96平米から42平米に引っ越してきて、

物を大量に捨てました。

 

そしたら収納かごが、

かなり余りました。

 

収納かごがないということは、
棚などに物が直置き。

 

・カゴを取る
・カゴを引き出す

などのアクションがなくなり、

 

・物を取る

というアクションだけになりました。


必要なものだけで暮らすと
収納を工夫する必要って、まったくない。


逆転の発想で、
かごを捨てていけば、

もっと楽に暮らせるようになる。

 

f:id:sakuaya:20210719153630j:plain

 


もっと大きく考えたら、

100平米の家から、40平米の家。

100cm2の箱から、40cm2の箱。

 

箱を小さくすれば、入らない。

 

だからこそ、
「要るのかな?」
「○○と兼用できないかな?」
「小さくできないかな?」
と考えるキッカケができる。

 

それで暮らせるなら、
「よくよく考えてみたら、これでよかったんだよなぁ」

ということになると思ったんですよ。

 


なんでこの大きな箱が必要なのか?

なんでこの収納が必要なのか?

 

そもそも、、

これを収納する必要があるのか?
必要なのか?

 

 

収納すると「取りづらくなる」

散らかる部屋の原因に。

 

大切なものだけを残すと、

取り出しやすくなる。